貸切バス

貸切観光バス Q&A

お客様からよくお寄せいただくご質問とその答えを
まとめました。

バスの申込みについて

バスの申込みは旅行会社からでないと駄目ですか?
個人から直接お申込みいただくことも可能ですので、職場旅行や団体送迎に是非ご利用ください。
また、ご要望があれば宿泊や食事処の手配もさせていただきます。
バスを予約する場合はどうすればよいのですか?
当社観光営業課(06-6781-0711:毎日9時~18時)またはお近くの当社各営業所までお電話ください。
直接お会いして打合せもいたしますのでご遠慮なくお申しつけください。
バスの予約はいつ頃すればよいのですか?
バスが空いていれば1週間前でも承りますが、通常、1ヵ月前には予約を頂いています。
特に、春と秋の行楽シーズンはお早目にご予約ください。なお、行程が確定していなくてもバスを予約しておくことは可能です。
予約のあとにどのようなやりとりが必要ですか?
一般的に、バスのご利用までは次の手順ですすめていきます。

① 行程の確認(電話または直接お会いして打合せを行います)
② 必要な手続き(駐車場予約、通行許可の取得、乗務員宿泊予約など)
③ バス料金などお支払い
④ バスのご利用

以前利用したときの運転士、バスガイドを指名することはできますか?
ご要望ということで承りますので、お早目にお伝えください。

運賃・料金について

バスの料金について教えてほしいのですが?
バスの運賃・料金は、貸切バスに乗務員(運転士)および燃料代を含んだものです。有料道路通行料、駐車料、乗務員宿泊料等の諸費用はお客様のご負担となります。
なお、バスの運賃・料金は以下の項目により変動いたしますので、お見積りの場合はその内容をお知らせください。

・ご利用日時(旅行シーズン・オフシーズン、昼・夜)
・行き先(走行時間や走行距離)
・バスの種類
・バスガイドの有無

◎貸切バスの運賃・料金制度についてはこちらをご覧ください。 貸切バスの運賃・料金制度
キャンセルした場合、違約料(キャンセル料)はどれぐらいかかりますか?
一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款に基づいて、下記のキャンセル料を申し受けますので、あらかじめご了承ください。
◎配車日の14日前から8日前まで …………………… 所定の運賃および料金の20%に相当する額
◎配車日の7日前から配車日時の24時間前まで …… 所定の運賃および料金の30%に相当する額
◎配車日時の24時間前以降 ………………………… 所定の運賃および料金の50%に相当する額
交通渋滞によって当初予定していた利用時間を大幅に超過してしまった場合、追加料金は必要でしょうか?
予想できない渋滞による時間延長につきましては、追加料金の請求対象となりません。
ただし、お客様都合により行程に遅れが生じた場合、追加料金が発生する可能性があります。

バスの種類と車内設備について

バスの種類および乗車人員を教えてください。
バスの種類は、トイレ付、回転サロンシート付、昇降用リフト付タイプ等各種ご用意しています。
また、大型バスは40名~49名(補助席を加えると48名~60名)、マイクロバスは22名(補助席を加えると28名)の乗車が可能です。
詳しくは「観光バスタイプラインナップ」のページをご覧ください。
車内の設備にはどのようなものがありますか?
テレビ、DVDデッキ、カラオケ、冷蔵庫、ビンゴゲーム等が原則設置され、これらは無料でお楽しみいただけます。
ビンゴカードも準備していますのでご利用ください。
持ち込んだDVDを上映できますか?
観光タイプのバスにはDVDデッキを搭載しておりますが、業務用としてあらかじめ許可された映像ソフト以外は、著作権の侵害となるため上映できません。
ただし、お客様ご自身で撮影された映像ソフトは上映可能です。
(デッキとの相性によりDVDを読み取れない場合があるため、事前にテストDVDをお送りいただくことをお勧めします。)
なお、当社ではいくつかの映画やアニメなどの業務用DVDを準備しており、無料でご鑑賞いただけますので、あらかじめお申しつけください。
車内の冷蔵庫にはどれくらいの飲み物が入りますか?
車内に備え付けの冷蔵庫はご自由にお使いいただけます。
冷蔵庫の容量は車種によって異なりますが、通常は缶入り飲料(350ml)が40本入ります。

その他

バスの営業エリアについて教えてください。
貸切観光バスでは、定められた営業エリアを出発地または到着地とする行程でのご利用となります。
当社の営業エリアは、「大阪府」および「奈良県生駒市、奈良県生駒郡平群町」となります。
上記以外の行程はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
※ただし、リフト付き(車椅子対応)バスのご利用、又は訪日外国人旅行者によるバスのご利用に対しては、営業エリアを「大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県の全域」に拡大しております。
(リフト付きバスは平成29年5月31日より、訪日外国人旅行者は平成29年10月4日より、いずれも当局認可済み)
車いすの人も乗車できますか?
車いすに座ったままスムーズに乗降できる昇降用リフト付きの観光バスもございます。
乗降および車内への車いすの固定の際には、乗務員がお手伝いいたしますので、安心してバスの旅をお楽しみください。
※対応できる車両台数に限りがありますので、必ず事前にお申出ください。
観光バスではなく路線タイプのバスを貸し切ることは可能ですか?
可能です。詳しくは「その他貸切バス」のページをご覧ください。
ETCカードの持ち込みはできますか?
事前にお知らせいただければ、ETCカードの持ち込みは可能です。
また、現金を直接窓口にお支払いすることは可能です。
バスの出発地(配車)はどのようにして決めるのですか?
お客様のご要望に応じて決まります。
ただし、大型車両進入禁止箇所や交通事情により、配車が不可能な場所もありますので、事前にお知らせいただき確認いたします。
当日の行程変更は可能ですか?
運転士にご相談ください。運転士から運行管理者に連絡し、了承されれば変更可能です。
ただし、お客様都合の場合は別途料金がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
トイレ休憩はこちらの都合で決めてよいのですか?
お客様のご都合により、適宜休憩いたしますので、お早目にお知らせいただきますようお願いします。

このページの先頭へ